やまちゃんのぼやき

英語がんばる

「死にたい」と「転職したい」

死にたいという気持ち、何かに似てるなと思った。「今の部署から早く異動したい」「転職したい」現状が嫌すぎて、現状から早く抜け出したいみたいな気持ち。抜け出してしまえばきっと楽になるって思ってる。

 

最近異動してんけど、異動する前の業務がもう嫌で嫌で。神経質なくらい細かい。まじで向いてない。で、ミスしたらめちゃ追及されるしカウントされるし部署の成績に反映されるし。嫌ですって言うてたら異動になった。でも異動した先はコミュ障にはしんどくて、他にも色々あってうつ状態で休職してる。

 

発達障害の診断受けて治療受けたい」にも似てると思った。私は仕事出来ないし片付けられないし生きづらい。たぶん発達障害で、診断受けて薬飲んだら生きやすくなるんや!って思い込んでた。治療開始したけどそんなに上手くは行かなくて未だに生きづらい。

 

人生にも疲れてる。死んじゃえば、人生から抜け出せるから死にたい、消えたい、生まれてこなければよかったなってよく思う。でも元に戻れないし生まれてしまったものはどうしようもない。死んだとして、死後どうなるか分からない。そもそもちゃんと死ねるかも分からない。死ぬのに失敗したら最悪もっとハードモードな人生が待ってるかもしれない。

 

(死後って本人はどう感じるんやろ。「無」になるのかなと思ってはいる。でも本当のことは分からない。)


そんなリスキーなことをするくらいなら、いつか死ぬまで人生続けといた方がリスクは低い。しんどいけど。人生だけはしゃーなし続けといて、仕事なり学校なり家庭なり住む国や地域なりから戦略的撤退するのがベターな選択。そういう結論に至って、最近は働き方改革(?)を考えている。

 

今まで何度も「死にたい」と思ってきて、「死にたい」にも種類があると思っている。

「温泉行きてぇ」みたいなノリのやつから「このまま眠って目覚めませんように」って布団で泣いてるやつまで。

共通点は「現状から抜け出したい」てことで、「死にたい」と「転職したい」は似てるなという話でした。

 

乱文失礼しました。